2009年12月24日

タリーズを五感で楽しむ

昨日は、タリーズ橘通店で、日本初!公式ツイッターテイスティングパーティーが行われました。

おお!!!っていう方と、え???って方がいらっしゃると思いますが、
タリーズ橘通店で、さまざまな豆の紹介、テイスティング、新商品の告知と試飲などが
出来るパーティーで、それをtwitterを使いながら、パーティーに参加した方々が各自が
写真を撮ってレポートしたり、テキストで入力したりというものです。

タリーズを五感で楽しむ

タリーズを五感で楽しむ

よくありがちな、中継に専念してしまって、本来のテイスティングがおろそかになる
ようなものではなく、しっかり皆さま味わったり語らったりしてらっしゃいました。

また、いつも感じていたのですがイベントなどを主催しているほうは、
なかなか「今」の「盛り上がり感」っていうか、「臨場感」を来ていない方に伝えることが
出来なかったのが残念でしたが、
今回はタリーズオーナー村岡さんが司会、スーパーバイザーさんやGMさんが
テイスティングやコーヒーの入れ方講座などを担当し、
私がパソコンを使ってのtwitter中継や、Ustreamというストリーミングサイトを使っての
放送を担当することで、役割分担をしてそれぞれ自分の仕事が出来ました。

タリーズを五感で楽しむ

なにしろ初めての経験で、あたふたしましたが、なんとか終了しました。
無線LANや、Ustream事体は安定して動いてくれていたのですが
パソコンから中継している関係上、キーボードをたたく打鍵音や私の声が入ってしまい
残念でした。。。

次回、こういった機会があれば確実に上達した中継術でがんばりたいと思います。

テイスティングパーティー自体は、ものすごい興奮と日本初というドキドキワクワク感で
大成功しました。
ききコーヒー大会や、ケーキとのペアリングなど、普段ではなかなか経験できないことが
できたので大満足でした。

村岡さんともパーティー後、2人反省会を長時間したのですが、
僕的にタリーズと村岡さんの大ファンになりました。

いままでSさんやDさんなど様々なコーヒー屋さんに行っていたのですが、
ここまでタリーズさんのことを知ってくると、(って、そこまで、、は知らないのですが)
他のコーヒーを飲むことが、浮気じゃないけど、そんな気になってきます。

ただの商品紹介ではなく、さまざまな切り口から商品やオーナーの思い、今後の方向性の話、
御客さまのことをどうおもっているのか、などが分かり、
しかも今回はテイスティングパーティーなので、味(舌)、香り(鼻)、共有(口)、豆の手触り(手)、
見た目(目)が関わってくるので、五感をフルに使ってタリーズを感じることが出来ました。

受験生は五感を使って勉強すると、記憶が定着するといいますが、お店にも通じるかもしれません。
しかもこうやってブログやtwitterを使って更に伝播していくし。1日経っても興奮が冷めません。

五感プラス伝える力、人に教える、が加わるとさらに思いがつよくなっていきます。

この前もこのブログで書きましたが、そこの業界では常識だったり、慣例として普通にやっていた
ことが、それ以外の業界ではまったく新しい気づきを与えてくれます。

書きながら受験生の記憶定着と、お店のファン作りが結びつくとは思いつきませんでした。
お店のことを知ってもらって、なんかクリスマスプレゼントとかをお買うときにそのお店が
お客様の選択肢に入っているためには、やっぱりそのお店としての記憶定着が必要だと思います。
ってなると、上記のような五感をフルに使ったり人に伝えることが必要になってくるのかもしれません。

ってなると、そのお店は中途半端なことは出来ません。
五感をフルに使って感じられるってことは
お客さまが五感で感じる全てに気を使って、さらけ出さないといけないので・・・

って、あたりまえジャンっていわれそうですが。僕的には新しい楽しい発見でした。

僕はみやざきにはたくさんすばらしいお店があることを知っています。
少しでも伝えていければと思います。



同じカテゴリー(まちに関すること)の記事画像
シリコンバレー
街の地図とtwitter
タリーズ橘通り店、大賞受賞!
青山(ファーマーズマーケット)
丸の内
四季通り櫟屋さん
同じカテゴリー(まちに関すること)の記事
 シリコンバレー (2010-07-08 19:31)
 街の地図とtwitter (2010-03-01 22:31)
 タリーズ橘通り店、大賞受賞! (2010-02-20 09:44)
 青山(ファーマーズマーケット) (2010-02-07 11:08)
 丸の内 (2010-02-07 09:55)
 四季通り櫟屋さん (2010-01-23 17:45)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
タリーズを五感で楽しむ
    コメント(0)