2010年05月09日

スケジュール感

最近、やっと昨年度の報告書関連が終わりそうです。
毎年毎年、なんで・・・っていうぐらい多く、事前にできるだけ前倒しでやっていれば
年度末年度初めにあわてることがないのですが・・・

製造業などで進捗管理するツールとして、ガントチャートというものがあります。
以前勤めていた会社では線表といっていました。
要はプロジェクトと、その構成要素との一つ一つのジョブを縦に書いて、横に日付が入ったものです。

○○プロジェクトと書いて、それを構成する大きなジョブ、またそのジョブを構成するジョブ・・という風に
ワークを分割していってグループ化して、それぞれの日程を書き込みます。
部署全体で把握するためには、これに担当者名をつけて、WBS(ワーク・ブレイクダウン・ストラクチャ)
にして進捗管理等を行います。

それを行うのにいろいろソフトがあるのですが、簡単なソフトを見つけました。

スケジュール感

http://www.kk-kernel.co.jp/ganna/

今年度の業務も本格化してくるので、これでしっかり予定と実績を管理して、
年度末は楽しよう~~(きっと)













同じカテゴリー(ディバイス)の記事画像
グーグルマップ
Xperiaケース
Xperia
IT企業の実体
牛乳買うのを忘れるな
HT03-A
同じカテゴリー(ディバイス)の記事
 グーグルマップ (2010-05-09 22:42)
 Xperiaケース (2010-05-01 20:57)
 Xperia (2010-04-11 14:06)
 IT企業の実体 (2009-12-06 07:44)
 appleのコマーシャル (2009-12-03 00:06)
 HT03ネタ (2009-10-24 13:40)

Posted by godspeed at 22:50│Comments(3)ディバイス
この記事へのコメント
久々だね~ツイッターばっかやってんでしょ?
母の日は何かしたのかな?
私は勿論豪華プレゼント(うそうそ)したけどね(*^_^*)
Posted by m at 2010年05月10日 00:26
ひさしぶり~
そうさ、そのとおりさ。twitterばかりしているさ。
母の日は、仕出しの小川屋さんで「母の日御前」を頼んで、あといろいろ
あげたよ。喜んでおった。
久しぶりにML書いてみようかなぁ。
Posted by godspeedgodspeed at 2010年05月10日 00:52
えらい!私の周りの男子は殆ど母の日してなかったぞ。
私はイベントする人だから自分が好きで贈っちゃうタイプだけどね。
小川屋さんって懐かしい!会社で使ってたなあと思って☆
そういえば月9見た?
篠原涼子が好きなので見たけどけっこう面白かったよ♪
Posted by m at 2010年05月11日 00:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スケジュール感
    コメント(3)