2010年07月08日

シリコンバレー

twitterやっていると、なかなかブログから縁遠くなってしまった・・・

だいぶ前、twitterで若草通りの蜂楽饅頭の行列の様子を伝えました

シリコンバレー

するとこれをシリコンバレー在住の方がご覧になって返事を頂きました。
大宮高校出身で懐かしい!とのこと。
蜂楽饅頭が、宮崎とシリコンバレーをつなげました。
一人感慨にふけっていました。

商店街のホームページ www.m-town.infoがリニューアルし、
それもtwiter上で伝えましたが、さまざまな方々がそれを人づてにつたえてくださり、
それらのレスがすべて私のところでも見れます。
とってもうれしいことです。

一方的なメディアから双方向のメディアになり、それが複数の方々によって拡散されていく
twitterは、当初の私の「これってナニが楽しいの???」っていう状態から大きく変わっています

電話が日本で開通し始めたとき、人々はすべての連絡が電話で済んでしまえば、
人同士があわなくなってしまう、と懸念し、電話を絶対に使わない、という方、
電話線の下を通らない方もいらっしゃったようです。

ただ、電話で話された内容で一番多かったのは、会う約束だったとか。
時代が変遷し、さまざまな手段が生まれては消えていきました。
ただ、人の営みはかわらず、しっかりそこに存在しています。

最近特に思うのは、世界がこういう方向になっていく!とマスコミを中心に報道されますが
私の実家(高岡の手前ら辺です)では、20年前と全く同じ環境、人とのつながり、生活があります
(超局地的な話ですが・・・)

同じ時間帯に、目もくらむほど忙しく働いている方と、牛と一緒に農道に座っているおじいちゃんも
共存している。
地域間のズレ、時間のズレ、産業間のズレ、時代のズレ、場所のズレ、スピードのずれ、
さまざまなズレがみれます
決して世界は同じ方向には向いておらず、同じ時間にさまざまな個があり、生活があり・・・
市場の飽和状態が騒がれますが、新しいズレによりまた新しい市場が生まれています。

新しい発見よりも新しい認識。イノベーションが生まれるひとつの種です。

って、激しく忙しいのにやりたいことはたくさん出てきます。
しっかり実行に移せる体制を構築しないと。。。だ。

地球が誕生して46億年。自分が生きているのはめちゃちょっと。がんばろ


同じカテゴリー(まちに関すること)の記事画像
街の地図とtwitter
タリーズ橘通り店、大賞受賞!
青山(ファーマーズマーケット)
丸の内
四季通り櫟屋さん
釜揚げうどんでおなじみの
同じカテゴリー(まちに関すること)の記事
 街の地図とtwitter (2010-03-01 22:31)
 タリーズ橘通り店、大賞受賞! (2010-02-20 09:44)
 青山(ファーマーズマーケット) (2010-02-07 11:08)
 丸の内 (2010-02-07 09:55)
 四季通り櫟屋さん (2010-01-23 17:45)
 釜揚げうどんでおなじみの (2010-01-09 18:53)

この記事へのコメント
おひさ!毎日暑いけど元気?
この前s子に会ったんだよね?!
今週金曜は高校同級生集まりますよ~ん♪
Posted by m at 2010年07月27日 00:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シリコンバレー
    コメント(1)