2010年02月12日

amadana


twitter関連、ってわけじゃないのですが、
高校1年生の時の同級生が、いまamadana(リアル・フリート)の社長をしています。
ひょんな事で、twitterフォローしてくれました。

amadana

高校時代、野球に明け暮れた彼は今でも草野球のプレイヤー兼監督をしています
今まで、あまりデザインに着目されていなかった家電を、おしゃれにデザインして、
電気屋さんではなく、「美しいカデン」を雑貨屋さんで売るという新しいコンセプト。大成功しました。

彼曰く、「地方こそデザイン産業に力をいれるべき。デザインに地域格差はないのです。
宮崎はデザインで再生できるドメインが多いんじゃないかな?」

地方再生の新しい切り口として十分検討できる内容かと思います。

先週の研修より収益モデルについていろいろ考えます。
googleやtwitterは無料で消費者にサービスを提供していますが、
googleはナビゲーション型の広告(客を連れてくることでキャッシュを得る)を展開していること、
上場していることもありキャッシュが極めて潤沢です。
無料にすることによりたくさんの知恵が集まりました。
それをうまく活用してさらに収益が拡大しています

この前大流行したモデルがあっというまに形骸化してしまう時代
しっかりとした機軸を持ちながら、さまざまな視座から世の中を見て
打ち手を立てていかないといけません。
緊張感たっぷりですが、極めてアグレッシブでもあります。楽しくてしょうがない。

今日の夕方、東京のネット関連情報配信業のJ-castプレスさんが宮崎のtwitterの取り組みを
記事にしてくださいました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100212-00000006-jct-sci
ヤフーニュースにのりました!おお。感慨深い。


同じカテゴリー(その他)の記事画像
パズル
facebook、galaxy tab、宇多田ヒカルなど
胃カメラ
大淀川
甥っこ
え?
同じカテゴリー(その他)の記事
 パズル (2014-02-02 12:39)
 facebook、galaxy tab、宇多田ヒカルなど (2010-12-08 23:39)
 スティーブ・ジョブズ 3つのストーリー (2010-05-22 20:49)
 口蹄疫 (2010-05-15 09:46)
 自分から・・・?よくわらからい (2010-05-15 09:34)
 やられた・・・ (2010-03-23 15:03)

Posted by godspeed at 22:49│Comments(2)その他
この記事へのコメント
お~!高校の同級生とは彼のことだわね。
頑張っていらっしゃるのでしょうね!
昨夜私は会社の人や新聞記者の人たちと飲んだんだけど
面白かったよ★帰りは記者のハイヤーで送っていただきました♪
Posted by m at 2010年02月13日 18:14
尊敬する方です☆

同じ電気店の息子であるという共通点が><

是非お会いしてみたいです^^

~ 堀野 ~
Posted by 堀野電器 at 2010年02月18日 12:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
amadana
    コメント(2)